くしろ 北8ライブビル

大人のカルチャー情報

| 喫茶スペース & ギャラリー

レンガ調の外壁と、鮮やかなオレンジ色の看板が印象的な外観。

気さくなオーナーさんが出迎えてくれる1階・喫茶スペースでは、「くつろぐ朝食・ワンコイン(500円)」やコーヒーが楽しめるほか、

左手奥にある階段を登って3階へ上がると、ギャラリー(入場自由)にて、美しい芸術作品の数々を鑑賞することが出来ます。

 こちらの建物は、かつては創業74年の美術専門店「ささき画廊」が営まれていた場所。
現在は、喫茶&ギャラリースペースとなり、釧路にゆかりのある芸術作品が展示されています。

 「北8ライブビル」オープンのきっかけ

 オーナーの杉元禮子さんが「北大通りを歩こう会(※)」のイベントで北大通を歩いていた際、 廃屋に近い状態となっていたビルを見るに見かねて、ご購入。 建物の改修工事を経たのち、釧路の芸術文化を発信していくための活動拠点として、2016年(5年前)に、再び灯りがともされました。

(※)「北大通りを歩こう会」…… 月2~3回ペースで開催されている市民団体のイベント。釧路駅から幣舞橋方面へ向かって、北大通りのお店を歩いて巡る。

 絵画展、朗読会、ITをテーマとした講話の会場など、幅広いイベントで活用され、釧路市の文化の発展・街づくりへの関心を生む場所となっています。

▶▶ 最新のイベント開催情報は、Facebookなどでご確認いただけます。

Basic Information

所在地釧路市北大通8-1-6
(1階…喫茶スペース 3階…ギャラリー)
電話0154-68-5855
定休日不定休
(※土日祝祭日は、ワンコイン朝食の提供はお休みとなります)
営業時間AM10:00~PM5:00
(※ワンコイン朝食は、AM7:00~10:00まで)
SNSFacebook

写真出典:フィールドノート

ささきゆうか

717 views

釧路市出身&在住。釧路短期大学で、道東の地域学を専攻。短大卒業後~現在まで、住宅会社(株)ウッディークラフト 釧路支店で勤務中。「地元・釧路が活性化してほし...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧